西部

   









      支部情報(西部支部)

  西部支部は佐川・吾川ブロック(中央西福祉保健所管内市町村)と須崎・窪川ブロック(須崎福祉保健所管内市町村)で構成されており、以下の活動を行っています。


LINE WORKS
支部内における災害時の安否確認や会からのお知らせ等は原則LINE WORKS で行っています。
可能な限り LINEWORKS への登録をお願いします。未登録の方にはメール等の別方法にて連絡を行っていますので確認をお願いします。

LINE WORKS への登録は下のQRコードを読み取り手続きを行ってください。








歯周病アドバイザー

歯周病アドバイザー養成初年度の令和4年度は西部支部から8名のアドバイザーが誕生し、5ヶ所の事業所に出向き歯科保健指導を行いました。
皆さんも研修会を受講し、歯周病アドバイザーとして活動の場を広げましょう!


災害医療救護訓練
数年前にはなりますが、中央西福祉保健所管内において、医療救護所及び救護病院までの医療教護訓練に参加しました。他の医療関係者や行政、ボランティアと行う大規模な訓練で、トリアージの方法や災害直後に想定される歯科領域の怪我への対応、遺体の身元確認のためのデンタルチャート作成等の訓練を行いました。















地域歯科保健事業検討会(勉強会)

歯科保健指導の統一や情報の共有、会員間の交流を目的としてブロックごとに事業検討会を行っています。
須崎・窪川ブロックでは毎月1回、月曜日の13時30分から17時頃まで須崎福祉保健所で開催をしています。途中退席自由です。(開催日は参加者の予定を考慮して決定しています。)
吾川・佐川ブロックはコロナ感染拡大予防のためしばらくは休止していましたが、令和5年度は奇数月の第二月曜日 13時30分から15時30分までの予定で開催を計画しています。
※年一回合同研修会を開催しています。

(令和4年度は開催なし)